もらとりあむ

どーなのよw

インド菩提樹の植替え

菩提樹ですよね・・・

 

近所のホームセンターで7年前に購入、なんか店員さんが書いたと思われる、大仏みたいなお釈迦様の絵と「沙羅双樹」って書かれたポップが刺さっていたので、そのポップの魅力に惹かれて書いましたw

 

購入以降ずっと戸外管理だったんですが、去年の春に葉をあまり出さなかったので、冬は室内に入れて越冬させた、ずっと植替えさぼってたせいかもしれない

 

この株を購入当時大きいウンベラータを枯らしてしまったので、比較的寒さに強いこの株を大きくするつもりが、予定を変更して毎年春前に剪定して丈を詰めて育てた

 

今年も1ヶ月くらい前に長く伸びてた枝を2本剪定して挿木にした、今までは剪定した枝を捨てていたんですが、別の株の挿し木をしていたのでついでに刺しておいた

 

挿木

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220614184508j:image

右端の2本がインド菩提樹、1本斜めった、同居人はボンバックスとウンカリーナ

 

植替え前の株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072500j:image

 

葉っぱ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072522j:image

新葉の形がちょっとおかしい、先端以外も突起がついてるけどこんなものだっけ?

 

株元

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072517j:image

毎年剪定繰り返してるので、株元がそこそこ膨らんできた、何も考えず適当に切っているので、その結果がこの形状、センスのなさを感じる・・・

 

鉢底

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072506j:image

放置しすぎで太い根が出てきていた、ここまで放置しても枯れなくてよかった

 

植替えのため鉢から抜こうとしたんですが、鉢がパンパンになってて一部は微妙に膨らんでるくらいなので、びくともしない、全然抜けない・・・

 

もうこうなると鉢を破壊して抜き取るしかなくなり、上部に切り込みいれて皮をはぐようにして鉢を取り除いた

 

抜いた苗

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072511j:image

鉢の形通りシリンダー状にギッチギチに根が詰まってる、こりゃ抜けないよな、手では全然ほぐれないので、ハサミで根を切断しながらほぐしてこの根を整理した

 

根っこ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072455j:image

何とかここまで整理して、ここから新しい鉢に入るように、さらに長さ方向に切り詰めた

 

植替えは一回り大きい鉢を使い、鉢底に軽石を入れて、配合した用土を使って植替え、

途中で元肥にマグアンプを入れた、最後にたっぷりと潅水して終了

 

植替え後
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072527j:image

この後、1週間ほど日陰で養生

 

この株は感覚的に植替えを毎年しないとダメだな