もらとりあむ

どーなのよw

アガベアテナータの植替え

成長早い

 

3年前の出張帰りに立ち寄った武蔵小杉駅前のスーパーで、葉がほとんどなくなって棒状だった苗を購入、廃棄処分品だったらしく70%OFFにしてもらえた

 

家に帰ってすぐに抜いて根っこを確認、特に異常はなく水切れを起こしただけだと思ったので、植替えをしてからそのまま通常の管理をしてると、すぐに新葉を展開し始めて復活した

 

一年中屋外管理なので、毎年春には葉にダメージが有る状態で成長シーズンがスタート、今年は寒さに慣れたのか思いのほか葉のダメージが少なかった

 

1月末の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220614204106j:image
相変わらず斜めってるなw

 

現在の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072610j:image

去年の春は葉がさらに少なく、先端もやられて、もっと厳しい状態だった

 

いい大きさになったので胴切りするか悩むところ、大きくしたいのと増やしたい思いもあるので、もう一株よさげな株が手に入れば実行するんですが、胴切り出来そうな大きさと、手頃なお値段の株がなかなか見つけられない

 

この株見てると引越しの時にボーチンブルーを手放したのが悔やまれる、表参道の花屋さんが非常に大きい株を、お店の改装のために放出したものを譲っていただいた株だった、残しておくべきだったと今になって後悔

 

抜いた苗
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072620j:image

思ったより根の張りは少ない、今期成長始めたと思われる白い根がもうだいぶ伸びていた、幹に気根もいくつか出てる

 


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072613j:image

根っこは可能な限り整理した

 

植替えには同じ大きさのロングポットを使用、鉢底に軽石を入れて、調合した用土を使用して、植え付けの途中でマグアンプとミリオンAを入れた、最後に潅水してから1週間ほど日陰養生

 

植替え1週間後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220612201256j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220612201258j:image

なんか葉の色いまいちだけど、根っこの整理をしすぎたせいかも、すこし葉の数を減らしておこうかな、とにかくこの時期からの成長は早いので今後の成長に期待