もらとりあむ

どーなのよw

ボンバックス【定点観測】

頼むから丸くなってちょうだい

 

春に剪定した株

 

2022/06/17
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817230603j:image

新芽、今年も目覚めて順調に生育中、毎年他の種類の株に比べて目覚めるのが1か月以上遅いので、時期的には順当といったところ

 

2022/07/10

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817230607j:image

新芽は出てくる時に赤く色付いて、それが段々と緑色に変化していく感じがいい

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817230621j:image

3、4本目の枝も出てきてるけど、太く長く成長するのはここ数年は二本だけ

 

2022/08/09

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817230616j:image

葉っぱの展開状態が例年になくいい、3本目の枝も長く伸びた

 

2022/08/20

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220822071648j:image

葉っぱが3枚セットの束生で生えてくるようになった、写真の葉っぱはまだ完全に緑になってない、赤みも残ってる

 

葉っぱの大きさは、毎年そう変わらないと思っていたけど、今年の葉っぱは、はっきりと大きくなったと実感できる大きさになった

 

頂点
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220822071655j:image

頂上部は今でも強剪定した跡が、はっきりと分かる、切った部分の直径は1cmくらいしかなかったはずだけど、本体の幹の成長に伴って大きく広がった、その後の枝の剪定部分の痕跡も残っていて、年輪みたいになっている

 

乾いた半透明ののり状のものは、今年の剪定時に付けたトップジンの成れの果て、今年は明らかにつけすぎ

 

5、6本目の枝も出ているけど、おそらく長くは伸びずに終了すると思われ

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220822071652j:image

まだ新葉も展開しているので、今季はもうちょっと茂りそうだ