もらとりあむ

どーなのよw

キフォステンマユッタエ【定点観測】

和名いまいち

 

サカタノタネガーデンセンター横浜で購入したカクタス長田さんのアソート苗、9年ほどでこの大きさまで育った

 

毎年4月に新葉はいつも出てないけど外に出して、11月に葉が枯れたら室内に移動させている、室内に移動させてから4月までは完全断水で管理

 

この株は数年前から花も咲くようになった

 

新芽

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606171231j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606171227j:image

5月中旬に新芽を発見した、この状態だったので5月頭には出ていたと思う

 

現在の葉っぱ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606071535j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606071547j:image

今年は葉がたくさん出てる、去年は確か2枚しか出てない、肉厚で閉じ気味の葉っぱがかっこいい

 

うちの株はおそらく水のやりすぎで徒長気味、もうちょっと水を絞らないとしまった株にならないと思う

 

表面は皮がむけて汚くなってるけど、日差しからの保護の役目があるらしく、この皮取るのはよくないらしいのでそのまま

 


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606071543j:image

何年か前に台風で鉢が棚から落下して、傷が入ったところから一部が腐ってしまい、一時は切断も考えた、傷が広がっていったので周辺を削って、ゆ合材を塗ってなんとか事なきを得た

 

処置の方法が正しかったどうかわからないけど、今はその場所が木のうろみたいになってる

 

新芽?
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606071550j:image

なんかこっちからも新芽出そうだけど、毎年一つの芽しか大きくならないので、こっちはこのまま終了と思われ

 


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606071540j:image

今年も目覚めてくれたけど、このところ成長が鈍ってるので、日本の環境だとこの辺が鉢植えでの限界か?

 

まあ、育て方が下手というのは重々承知しているのでそのせいかもw