もらとりあむ

どーなのよw

ディオーンスピヌロスムの新葉がフラッシュした【定点観測】

フラッシュ!

 

今まで単発で一枚づつしか葉を出したことがなかったのに、今年は3枚同時に出てきた、もうこれはフラッシュしたと言って良いのではないかと

 

2022/05/29

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220904091812j:image

今年の新芽展開

 

新芽が出始めのころを見逃したと思っていたら、写真が出てきたので見てましたw

 

2022/06/02

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220831214301j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220831214258j:image

この時期体調崩していたので、ボケててこの鉢の周りの鉢いくつかひっくり返している、水やりするのでいっぱいいっぱいで、注意して観察できていなかった

 

2022/06/07

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817214120j:image

5日間でここまで伸びて成長した

 

2022/06/08

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220831214424j:image

一本が短い、出てくるときから大きさに差があった、レボルタもフラッシュ時の新芽の大きさに差が出るので許容範囲内か

 

2022/06/12
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817214116j:image

葉っぱの高さは今回展開した新葉が、この段階で一番高くなった


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817214103j:image

葉っぱの根元に透明なジェル状の物質がついてる、何?樹液なのか?


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817214124j:image

葉っぱの途中にも透明なジェル状の物質がついてる、これ無駄に透明度が高くて綺麗いw

 

2022/06/17
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817214128j:image

今までの葉っぱは、葉っぱの生えてない柄の部分が長かった、今回出てきた新芽は柄の根元付近まで葉っぱが生えている

 

購入直後はもっと柄の部分が長くて、徒長していると思い込んでいたけど、この成長過程を見ていると、だんだん柄が短くなっていくのが正解なのか?

 

株元

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220831214230j:image

なかなか大きくならない、数年前からソテツっぽくはなってきてる

 

2022/07/10

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817214112j:image

葉っぱの色も濃くなってきて、成長も止まったっぽい


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817214108j:image

一番下の葉っぱは、そろそろ役目を終える、購入時から暴れていた葉っぱがこれで全部なくなった、新陳代謝するのにかなり時間がかかった

やはり成長というか葉っぱの枚数が増えるのが遅い、今年は3本出たのでここからは加速するはず、してください