もらとりあむ

どーなのよw

カランコエオルギアリスの植替え

金の卵 (・∀・)

 

10年ほど前にホームセンターのお買い得商品になっていた株を、ベハレンシスと同様に購入

 

ちなみにこの時、ファングも一緒に購入したのに紛失、おそらく引っ越しの時に置き忘れたと思う

 

この株も、戸外の置き場所がいつも奥になってしまうので、日当たりが悪くなり徒長気味、この株も何回か屋外越冬してるけど無事成長、ただ葉はやられた

 

普段は11月ごろ室内に取り込んで、4月には屋外に出してる、水は室内では完全断水、屋外では用土の表面が乾いたらあげてる

 

ベハレンシスと違って葉挿からあまり増えてない、発芽して小さい株にまではなっても、大きく育つ前に冬季に枯れるのを繰り返してる

 

植替え前

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613070936j:image

一本ベハレンシスが混ざってるな

 

ベハレンシスよりは幹が太くてバランスがいい、4年くらい前に風で倒れ、先端が折れてしまい成長点が潰れた、その時に3枝に分岐し、しばらくして4枝目も出てきた

 

葉っぱ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613070932j:image

独特な茶色の表面がいい感じ

 

茶色くなるのは上の方の10枚くらいで、ある程度の部分から下は緑の葉、これはうちの育て方がまずいのか?

 

根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613070929j:image

樹高の割には根っこ少ない、植替えで自立できるか微妙

 

それで、植替えですが、一回り大きい鉢を使用し、鉢底に炭を入れて、塊根用に配合した用土で植替え、植え付けの途中でマグアンプを入れた、たっぷり潅水した後1週間ほど日陰養生

 

一本生えてたベハレンシスは、ベハレンシスを植替えた鉢に移した

 

植替え終了

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616224730j:image

なんとか自立できた