もらとりあむ

どーなのよw

ディオーンスピヌロスムの植替え

思ったより青くないな・・・

 

3年前に購入のカクタス長田さんの苗、葉が3本出ていた株で株元はまだソテツっぽくない状態で購入

 

去年の6月撮影

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220504213849j:image

なぜか去年写真を撮ってた

 

現在

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220504221351j:image

成長遅いのでほとんど変化なし

 

植物園で見た大株はもっと色が青みがかってた気がする、ワックスが少ないと本来の葉の色の緑が強く出るとは思うけど、サイカスとか用土がアルカリ性になっていないと青くならないらしいのでアルカリに傾けてみるかな

 

もしかすると植替えしてないんで用土が酸性に傾いてるせいかもしれないので、植替えで改善するかも

 

株元
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220504221356j:image

だいぶ蘇鉄らしくなってきた

 

鉢から抜いた苗

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220504213623j:image

 

根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220504213627j:image

珊瑚根が結構発達してた、前回の植え替えの時には全くなかったと思う

 

鉢の淵ギリギリまで根を伸ばして、その先に壁面に沿うように珊瑚根がびっしり生えてる、もっと早く大きめの鉢に植替えるべきだったかも

 

植替えですが、一回り大きい鉢の鉢底に軽石を入れて、配合して作った用土を使用して植え付け、途中にマグアンプとミリオンAを入れた、たっぷり潅水して終了

 

植替え後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220504213307j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220504213454j:image

 

去年は普通のソテツがソテツシジミにやられて大損害だった、発見した時には手遅れに近くせっかくフラッシュした新葉がほとんどやられて、幼虫が大量に発生してたのでほんとすぐに新葉がたべつくされた

 

ディオーンにもソテツシジミがつくのか調べても情報が出てこなかったけど、ただでさえ成長遅いのにこの状態で新葉がやられるのは致命傷になる可能性大なので、こまめにチェックしておこう

 

ちなみに去年の幼虫退治はテデトールとベニカで対応、ベニカが効いたかどうかは正直不明