もらとりあむ

どーなのよw

キセログラフィカ購入

久々にチランジア

 

以前に巨大なキセログラフィカを、個人で温室栽培している方から2株譲っていただき、3年ほど育てていたんですが、どちらも引っ越し先で環境が合わずにロストした、そもそも引っ越し先の環境で植物を育てるのが無理すぎた・・・

 

それ以来購入するチャンスがあってもスルーしていたんですが、2週間前にホームセンターで、乾燥しすぎて葉っぱが縮こまっていて、明らかに状態は悪いんですが、芯の部分はしっかりしてるし、なんとなくまだいけそうな微妙な株を見つけた

 

値札が付いていなかったので、店員さんに値段を聞いたら、安くしてもらえるというので購入、おそらく市場価格の1/4以下の値段になったんじゃないかと

 

で、その株をタイミングよく雨が続きそうだったので、昔作った杉の木枠に入れて外に放置、2週間ほどで巻いた葉が伸びて、葉の色もよくなって、いい感じになってきた

 

おそらく無理だと思って、ダメもとで買った株だったので、購入時の写真は撮ってなかった、まさか復活するとはw

 

現在の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713171453j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713171445j:image

ざらしでびしょびしょ、葉っぱがところどころやられてるけど、全体的にはいい感じなんじゃないかと

 

お尻
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713171448j:image

流石に根っこはまだ出てない

 

チランジアに肥料を与えて成長を加速する方法は、昔超有名な生産者さんのファームにおじゃました時に聞いて知っていた

 

ちなみに、その生産者さんのファームにまた行ってみたいんですが、今はファームの見学が出来ないようなので残念

 

最近その巨大化がはやりのようで、実際に昔やってみたこともあって、効果があるのは体験済みで知っている

 

大きくしたいので今回も実施してもいいんですが、基本適当な性格なので施肥のタイミングを忘れてて、連続で肥料与えて逆に成長障害を起こしたりしたので、当時は続けられなかったからな・・・

 

うちは水やりが多いので、それがタイミングを間違う原因だったかも、あとは育ててる種類が多くて、個体によっては合う合わないがあるので、施肥する個体としない個体で切り分けて管理するのも面倒だった

 

とりあえずはこのまま普通に管理して、気が向いたら巨大化させてみようかと