もらとりあむ

どーなのよw

九頭竜ロスト

急転直下

 

今年はとても調子が良かった九頭竜ですが

 

突然調子を崩した・・・

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221129181848j:image

この辺の、写真の手前の枝が数本茶色くなり始めたので、新陳代謝かと思っていたら、あっという間に全部の枝が黄色くなり、すぐに茶色く枯れこんで正常な状態には見えなくなった

 

変化が見え始めるまで調子を崩しているような兆候がなく、こんなに早く一気に枯れが進行する現象は初めて

 

軒下なので雨のあたりはないし、日光もそこそこ当たる位置に置いてあったので、加湿で腐ったとは思えない

 

逆に水分不足も疑ったけど、比較的水やりは多めにする方なのと、この程度でユーフォルビアが、水分不足になるとも思えない

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221129181852j:image

原因が分からず平日は対応が取れないまま、抜いてみるかどうしようか迷って放置している間に、あっという間に枯れが進行した


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221129181858j:image

週末に確認したら、すでに中心部分の成長点も緑が抜けて黒ずんでしまい、完全にヤバイ感じになってきている

 

間違ってってもいいから、調子を崩した原因が推測できると、それなりに仮説を立てて対処も、次につなげることもできるけど、今回は原因がさっぱりわからないので、対応が様子見という、事実上の放置になった

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221121072309j:image

この後、数日で完全に枯れてしまった

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221129181947j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221129181951j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221121072313j:image

原因を突き止めたいので一応抜いて根っこの状態を確認、見たところ健康そうな状態を保ってる

 

塊根部分も割って中の状態を確認したけど、腐って解けた様子はなく、単純に水分が抜けてるような状態、腐敗臭もないのでここだけ見ると水切れだったのか?

 

この株は、ここまで色々ありながらも、順調に育っていると思っていた株なんですが、こういった結果になってしまい残念