もらとりあむ

どーなのよw

ストレリチアレギネ疑惑【定点観測】

極楽蝶花

 

10年くらい前にダイソーで購入した株、当時はダイソーの100円の苗を大量に購入していた時期なので、その時に買った株の一つ

 

購入時は葉っぱが2枚の小さな苗で、当時300円ポットの大きめの苗はよく見かけていたけど、100円ポットの苗を見つけたのが珍しくて10鉢くらい購入

 

リビング東の壁側をオーガスタで埋め尽くす予定で、全苗順調に育っていたのに、引っ越しの時に置き場所がなくなり、その野望もあっさりと尽きた

 

なので、ひと鉢を残してそれ以外は、知り合いに強制的に配って、引き取ってもらった

 

ちなみに、購入時はオーガスタのラベルがついていたので、そのつもりで冬はちゃんと室内管理をして育てていた

 

ある時から葉っぱが、今の大きさ以上に大きくならなくなったので、何かおかしいと思っていたら、5年くらい前にオレンジの花が咲いた

 

その時点でおそらくレギネであることが発覚、少なくともオーガスタじゃない、なのでそれ以降は一年中屋外で雨晒し管理

 

ストレリチアとは関係ないけど、近所のダイソーが次々と植物の取り扱いをやめた、やめたというよりか縮小したが正しい

 

少し遠目の店舗に行かないと、この手の苗は手に入らなくなった、ダイソーはちょくちょく覗いていないと、入荷状況が分からないので不便

 

サボテンは相変わらず入荷していて、近所でも安定供給されているんですが

 

■2022/11/02

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221104071032j:image

立派に育った、元の苗の大きさ考えると、すごい成長率


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221104071036j:image

そこそこボリュームがあっていい感じ、もうちょっと背丈が伸びても、いい気がしてるんですが、これはこれで締まった感じがいい

 

■花芽
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221104071025j:image

通算3回目の開花準備中

 

おそらく花芽だと思う、今年は1本だけ出てきた、2年ぶりの花が見られるかも

 

うちの株は毎年咲くわけではないので貴重、検索したら花が咲く時には、その前に四角形の変わった形の葉っぱが出るっていう情報を見つけた

 

確かに前回はそれっぽいのが出ていて、その時は奇形葉だと思っていた、今回はよく探しても出ていないので、開花時に必ずあるサインでは無さそう

 

■株元
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221104071028j:image

現在7株に増殖

 

だいたい1年から2年で1株ずつ増えてる、株が増えると、増殖するスピードも上がるかと思ったら、そうでもなく安定成長

 

ただ、もう何年も植え替えしていないので、鉢もパンパンに膨らんできた、そろそろ植え替えしてあげた方がいいかも