もらとりあむ

どーなのよw

ドラセナドラコ【定点観測】

とにかくカッコいい

 

成長は毎年ゆっくりなので、一年間の成長ぶりが実感できていないけど、着実に大きくなってる

 

以下前回の記録

 

■秋の様子

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221104191014j:image

 

■葉っぱ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221104191020j:image

やはり今年の春夏は、どの植物も成長が良かった、ドラコも葉っぱの密度が例年になく濃い

 

■天芽
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221104191138j:image

新芽の出方も多い、心なしかワックスのノリもいいような気がしてる

 

■幹

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221115175147j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221115175157j:image

幹の部分が割れて成長している

 

これ、他で見かける成長した大きな株は、ほとんどが輸入株だと思うけど、それらの幹でこういった割れを見たことがない

 

うちの場合、冬季に休眠状態にしているので、その影響で春の成長を始めるときに、成長が急すぎて割れているんじゃないかと思う

 

落葉はしないので、もうじき他の植物と一緒に室内に取り込む予定

 

■実生

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221213220739j:image

今年はseed stockさんで種をいくつか購入したときに、モニター用としてドラコの種を頂いた、個人的には大当たり

 

そのドラコの実生については発芽率もよく、とにかく発芽してからの成長が早い印象、暖かくなってからの成長にも期待できるし楽しみだ