もらとりあむ

どーなのよw

アローカリア【定点観察】

南洋杉

 

漢字で書くとなんかしっくりこない、この株は今は閉店してしまった地元の大きい植物店で10年前に購入

 

最近見かけないけど、当時はホームセンターでもよく見かけいて、黒鉢に竹のサポートが入った状態で売られていた、生産者さんは不明

 

元々30cmくらいの苗の状態で購入、挿木は天芽以外は無理らしいので、おそらく実生株だったと思う

 

それが、10年でこの大きさまで成長した、大きくなるにつれて置き場所が限られてきて、日照条件が悪くなっていったけど、頑張って成長した模様

 

去年からは、樹高がベランダの壁の高さを超えたので、天芽の部分は日光が十分に当た4年前からは株も大きくなり、体力もついたと思ったので、また一年中雨晒しにしている

 

■2022/11/02

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221104185829j:image

樹形はいいんだか、悪いんだかよくわからない、個人的には気に入っているんですが、

下葉はそろそろトリミングしたほうがよさそう

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221104185825j:image

今までの置き場所が、ベランダの壁側だったので、上の写真で言うと、壁側だった下側方向に枝が出ていない、置き場所の都合で、鉢を回せなかったので、枝の伸び方がいびつになったのは申し訳ないことをした

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221104185816j:image

葉っぱは、幹から直接出てくる感じで独特


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221104185821j:image

新芽の柔らかさとか皆無w、出てきた瞬間硬いし痛い

 

できれば春に場所を移動したかった、それほど気難しくないと思うので、環境変化のストレスで調子を崩すようなことはないと思うけど、しばらくは要注意