もらとりあむ

どーなのよw

九頭竜の植替え

竜ですか・・・

 

7年前にホームセンターで処分価格になっていた苗を購入、チャレンジャーなので処分価格の苗を結構買うんですが、枝が一本しかなく、過去一で状態が良くない苗だった

 

それでも一本残った枝は、しっかりしてそうだったので購入、なんとかここまで成長した

 

4月初旬の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628171341j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628171338j:image

 

管理方法は、小さい葉っぱがあるようだけど、落葉のタイミンイグがよく分からないので、11月頃ほかのユーフォルビアと一緒に室内に取り込む、そして4月には外の直射日光が当たる屋外に出している

 

水やりは、基本表面が乾いたらしている、ただ、うちはこの株に限らず、水やりが多めなので、その辺は適当

 

現在の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628171133j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628171118j:image

4月から3ヶ月では、ほとんど変わってない、紫外線が強いのか?緑が強い

 

スタートの状態が状態だったので、この株特有かもしれないけど、成長はそれほど早くないと思う

 

購入から数年は、あまり枝を増やしてくれなかったし、枝の代謝が激しくて、一つ枝を出すと下枝がひとつ枯れるような成長ぶり

 

このところ同時にいくつも枝を出して、下枝も枯れることがあまりなくなり、毎年順調に枝を増やしていって、ようやくこの状態になった

 

株元
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628171138j:image

塊根部分は購入時からあまり変化がないと思う、そうそう大きくなっていない

 

枝が長く伸びすぎのような気がするけど、他のWeb上に上がってる株を見ていると、もっと枝が短くて太い個体や、枝の量がもっと多い個体が見られるけど、うちの個体と同じような感じのものもあるので、徒長しているのかこの個体の特徴なのか不明

 

根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628171122j:image

以外にも結構わさわさ

 

植替えですが、一回り大きい鉢を使用し、鉢底に鉢底石代わりに炭を入れて、塊根用に配合した用土で植替え、植え付けの途中でマグアンプとミリオンAを入れた、最後にたっぷり潅水した後、1週間ほど日陰養生

 

植替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628171129j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628171125j:image

巨大な九頭竜を見たことがないので、日本の気候、うちの環境で育てるには、この辺りが大きさの限界かな?