もらとりあむ

どーなのよw

断崖の嬢王の種収穫

もう弾けてた・・・

 

11年前に地元の植物店で購入、完全に名前のインパクトで買いましたw

 

購入当時は、自家受粉するのを知らなくて、種を取るために2鉢購入、なのでもう一鉢あったんですが、もう一鉢は3年前の冬にロストした

 

一鉢でも自家受粉できるので、種を取るのに問題はないけど、問題は今まで種を取ったことがないことで、毎年ついうっかり忘れる、種ができているかどうかも確認したことがない

 

今年は種を取って播種する気満々なので、受粉作業もちゃんとした

 

開花

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628171522j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628171519j:image

5月末、一番花が咲いているいい時期に撮った写真、ここ数年では一番良く咲いた

 

今年は種を取る予定だったので、花が多いのは都合がよくて、毎朝花が咲いてるのを見つけては、せっせと受粉作業をしていた

 

受粉作業はしなくても、こぼれ種が発芽したことがあったので、種ができることは分かっていたけど、去年までも見逃していただけで、毎年ちゃんと種ができていた可能性大

 

弾けた

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628072759j:image

今まで種を取ったことがなかったので、収穫する時期の見当がつかず、朝見たら種が弾けて、葉の上に茶色い種が落ちてた

 

よく見てなかったら見逃してた、弾けるタイミングが分からないし、この種ではネットかぶせて収穫も厳しそうなので、残りが弾ける前に急いで収穫することにした

 

種鞘の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628072821j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628072754j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628072808j:image

この状態でも、蜜?樹液?が大量に出ていて、べとつくので作業しずらい

 

種鞘収穫
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628072813j:image

とりあえず子房が膨らんで受粉してそうな種鞘を全部もいだ、大体8割方受粉に成功している、作業中はすでに弾けてる種鞘からパラパラと種がこぼれた

 

種鞘解体

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628072749j:image

種鞘の膨らみをちぎると、中から茶色くて、少し荒目の粉みたいな種が出てくる

 


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628072817j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628072804j:image

全部取り出した、大量なのかどうかすら分からないw

これを播種の時期がくるまで、冷蔵庫で保存、播種は適時は9月で合ってるのかな?

 

ついでに写真を撮った実生株

 

実生株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220630171211j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220630171216j:image

何年か前に弾けた種から、親株の鉢内で自生したと思われる株を去年取り分けた、もう一株あったけど、株が小さく株分の時に損傷してしまいロスト

 

だいぶ葉っぱがそれらしくなてきた、今年はまだ開花しなかったけど、来年あたり咲きそう