もらとりあむ

どーなのよw

2022 AUT. ディオーンスピヌロスム今年2回目のフラッシュ【定点観測】

成長!

 

今年の春にフラッシュした株

 

今まで年に2回も葉っぱを出すことがなかったので、株の体力がついたのか、成長を実感できた

 

まあ、春の植え替えが効いて、季節感狂った可能性もありますが

 

■新葉

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009180927j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009180915j:image

今回も春と同じく出てきたのは3枚


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009180923j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009180919j:image

うちのベランダは太陽高度が下がってきて、日当たりが悪くなってきているので、環境的にちょっとかわいそうになってきてる

 

どちらかと言うと、横に葉っぱが広がるレボルタと違って、葉っぱが上方向に立ち上がる感じが強くなってきた

 

植物園で見るような大株になるには、まだまだ時間が相当かかるけど、ディオーン感は増した

 

■2022/10/27

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221027070701j:image

葉っぱの展開は早いけど、春ほどの勢いはない気がする

 

それでも、春に出た葉っぱに大きさが並ぶのも、時間の問題かと思っていたら、あっという間に秋に出た葉っぱの方が、大きく成長して追い抜いた


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221027070654j:image

この時期に若葉の黄緑が見れるとは思ってなかったのでいい感じ

 

上から見ると、きちんと均等に放射状に葉っぱを出している、手前の葉っぱはなんか曲がってるな

 

■株元
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221027070657j:image

言うまでもなくソテツは成長遅い、うちは特に冬が屋外管理なので、成長が鈍っていると思われる、株本もなかなか大きくならない

 

レボルタは下葉を切ったほうが成長が速く、春前に丸坊主にしたほうが新葉の展開がいいという話を聞いたけど、ディオーンはどうなんでしょう?