もらとりあむ

どーなのよw

キフォステンマユッタエ【定点観測】

成長期第二期

 

今年も4月に葉を展開した株

 

春に出した新葉が大きくなり、7月に入る頃には成長が停滞していたのが、8月中頃から新芽を出して活動再開した、夜間になると涼しくなってきたと思っていたら、秋の成長期がやってきた感じ

 

■2022/08/16

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192836j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192831j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192828j:image

春は葉っぱを一枚ずつ出していたのが、幾つか同時に出した

 

それにしても、春に出した葉っぱが茶色くなっていい状態じゃない、特に淵は全周ダメになってる

 

■2022/08/20

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220901072845j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220901072906j:image

なんかえらく茎を伸ばす、春の新葉は塊根から直接生えてきたのに、茎を伸ばしてその先に葉っぱをつけている

 

葉っぱの形状も、いつもの感じとはちょっと違っている気がするけど、こんなもんか?

 

■2022/08/30

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220901071139j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220901071134j:image

さらに茎を伸ばして葉を展開、なんだ?なにが起こってる?、塊根から直に生やさない、こういう葉っぱの展開のし方は初めて

 

■2022/09/28

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220928071008j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220928071040j:image

ここのところ例年よりも気温が低い日が多く、そろそろ成長するのが厳しくなってきたようで、葉っぱの成長が鈍ってきた気がする

 

何年か前から花が咲くようになった、そういえば去年は花を咲かせなかっし、今年もまだ花芽を上げていない、開花の時期を忘れたけど、秋だった気がするので、今年はどうかな?