もらとりあむ

どーなのよw

ユーフォルビアをいくつか購入

お買い得品

 

【記事を下書きでため込みすぎて掲載の日付がおかしくなってる、実際はおそらく11月上旬に書いた記事だと思われ】

 

仕事帰りにホームセンターに寄ったら、なにやら入荷したばかりのトレーが、ひっくり返ったらしく、店員さんが片付け中だった

 

損傷の激しい苗と、鉢の中身が全部飛び出している苗は、廃棄すると言うので、交渉して安く譲ってもらうことにした

 

なので、その場で床にこぼれた用土と苗を自分で詰め直し、11月上旬の季節外れの寒さの中、外の売り場でせっせと作業、ラベルもおそらくそれと思われるものを拾って差したw

 

流石に落下した分を全部は買えないので3鉢ほど購入

 

大鳳

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221024072212j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221026072320j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221026072327j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221026072323j:image

そこそこ大きくなるやつだった気がする

 

根っこもちゃんとついていたし、先端部分は淡い色で成長している痕跡あり

 

■ロリカータ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221024072334j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221026072341j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221026072337j:image

最近見た一般情報雑誌で紹介されていたのを偶然見かけた、記事の内容的にも数あるユーフォルビアの中で、なぜロリカータの掲載を選んだんだか?

 

アエルギノーサ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221024072337j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221026072425j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221026072430j:image

消去法で散らばった名札を差したので、名前は合ってると思うけど確信は無い、色が独特でよく接ぎ木で売られてるやつな気がする、あと、カイガラムシにたかられてるイメージw

 

・・・成り行きで購入したので、書くこともそうそうないよw

 

川砂系の用土なのが気になるので、植え替えしてもよかったんですが、とりあえずはこのまま冬越し

 

購入経緯はアレですが、きちんと管理はして育てるので、そこはご心配なく