もらとりあむ

どーなのよw

ビフルカツム冬越し準備 2022.AUT【定点観測】

置き場所がない

 

今年苔玉を解体して5分割したビフルカツム

 

肥料はそんなに与えていないのに、成長が止まらない、なめてました

 

というわけで、室内の置き場所がなくなった、それでなくてもうちの冬の室内環境は劣悪なのに、さらに環境悪いとこに置くしか無くなった

 

いっそのこと、外の軒下の方が環境がいい気もしてるけど、ほぼ確実に春までに丸坊主になるので、悩ましいところ

 

 

■各株の特徴メモ(元株、最初に出てきた子株を1、次に出てきた子株を2)

・元株 胞子葉細長、上に伸びる先端はまた割れた、貯水葉は丸くなってきた

・1A 胞子葉細長、上に伸びる先端は割れる、貯水葉は丸くなってきた、1B似

・1B 胞子葉細長、上に伸びる先端は割れる、貯水葉は丸くなってきた、1A似

・2A 胞子葉幅広だった、最近は細長い、先端が割れる、貯水葉は丸型

・2B 胞子葉は幅広で垂れる、貯水葉は丸型、個性的で一番識別しやすい

 

 

■元株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221220071334j:image

新しく出てきた2本の胞子葉は、それまでの胞子はよりも明らかに大きくなった、今まで何年も苔玉の状態で根っこが詰まっていたのが解消されて、根っこのj充実が胞子葉の成長に表れている感じ

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221220071237j:image

新しい胞子葉は葉の広がりも大きい

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221220071257j:image

左側には小さい新芽っぽいのが3つほど、右側は子株が10個くらい吹いてる、いい大きさに成長しているので、これは来年外さないとダメかな

 

■1A (最初に出てきた子株)

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221220071253j:image

元株同様に新しく出た胞子葉はでかい

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221220071241j:image

上から見ると胞子葉が均等に広がって出ていてちょっと感動

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221220071249j:image

向かって右側の貯水葉が綺麗に大きく展開した、向かって左も伸び始めたけど今期はここまでか

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221220071320j:image

確認できる限り子株は一つ

 

■1B (最初に出てきた子株)

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221220071300j:image

これも新しく出た胞子葉はでかい

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221220071316j:image

胞子葉が暴れて右側寄り、そろそろ古い葉はトリミングしたほうがいいのかも

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221220071225j:image

貯水葉は丸形、苔玉状態のときは貯水葉が、グランデみたいに上に伸びて、とがっていたのは、場所がなくてそうなっていただけだったのかも、分割後に出てきたのは他の株も丸い

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221220071330j:image

子株が向かって左側に3つ出ていて、2つがいい大きさに、他に上側にも2つ、下側にも2つ出ている

 

■2A (2回目に出てきた子株)

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221220071304j:image

綺麗に貯水葉展開した、葉脈かっこいい

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221220071312j:image

子株を一つ吹いている


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221220071308j:image割と幅広の胞子葉を出していたのが、新しいく出てきた胞子葉は細くて長め


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221220071245j:image

新しい貯水用はやはり大きく成長

 

■2B (2回目に出てきた子株)
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221220071222j:image

相変わらずこの株だけ個性的


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221220071323j:image

胞子葉は幅広で短く垂れさがる


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221220071233j:image

左右から子株を吹いている


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221220071326j:image

向かって右側の3つの子株は、もうだいぶ大きくなっている

 

数日過ぎた後の成長点付近、新芽が成長点付近から出てきたのか、新芽がおかしなことになっているのか3つに分裂している

 

この株だけ親株と似ていなかったり、成長点付近おかしくなったりでなんか変だ

 

 

■室内管理

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221220071810j:image

置き場所はここで確定、突っ張り棒を固定してそれに吊り下げる形にした


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221220071807j:image

なんだろう、とりあえず置けるところに詰め込みました感が強くて、全然オシャレじゃないw

 

今年はこの場所で冬越しをしてもらいます