もらとりあむ

どーなのよw

ユーフォルビアフラナガニー【定点観測】

いくらでも株分け可能ななんだけど

 

今年は絶好調、見えにくいけど塊根部分も太くなってるし、葉っぱ?枝?も太くなってる

 

写真の下葉の感じと、上側の葉の状態を見くらべるとよく分かる、上側の今年の葉っぱの方が太くてしっかりしていて上向き、垂れ下がるような感じになっていない、下葉の細さとか、しおれっぷりとかは経年劣化ではなくて、去年からこんな感じ

 

■株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192700j:image

なぜかは分からないけど、最近は本体から子株を吹かなくなった、子株を出す条件ってなんなんでしょう?

 

■花
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192652j:image

ここにきてまた黄色くて小さな花が咲いた、春先には1輪しか咲かなかったけど、今年はしょちゅう咲いてる感じ、例年よりも気温が高めだったのが影響してるのか

 

■枝の先端
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192647j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192656j:image

枝の先端が膨らんできている

 

10箇所近くこうなってるので、切断して挿せばまた量産できそう、すでにここから分岐して小さい枝を伸ばしてるのもある

 

数年前にこういった部分を、いくつか切断して挿木にした、根付いたあとに、ほとんどの株を譲ってしまったけど、今も一つはうちで健在で順調に成長中

 

現在の子株の状況はこんな感じ

 

 

差した枝も根元というか、この部分が立派に膨らんできているので、こういった枝を挿しても塊根部は形成されると思われる

 

来年暖かくなったら、また挿木にしてみようかと一瞬思ったけど、置いておく場所がないので多分やらないw