もらとりあむ

どーなのよw

リプサリス【定点観測】

成長具合は・・・

 

春にまとめて購入したリプサリス

 

そろそろ室内に取り込む時期が近づいてる、4月に購入してから約半年たったので、成長具合の確認と定点観測

 

購入時の春から雨ざらしの屋外管理で、梅雨の時期に一時期軒下に入れたけど、基本は雨ざらしで放置

 

場所は南西向きの壁の内側に吊るしている、日照条件は明るい日陰になっていて、太陽高度の変化で一時期日が当たっているときでも、AM11時に約1時間程度直射日光が当たっているくらいだった

 

リプサリスの屋外管理は初めてだったので、室内よりも成長することを期待していたんですが、意外と室内管理と変わらないかも、成長度合いは以下のような感じ

 

■ヘレウスクラヘアリー

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009181050j:image

青柳、成長度合いが良くわからないくらい微妙w、密度は増してるように思えるけど、長さがほとんど伸びていない

 

■シーウィード

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009181102j:image

葉の長さはあまり伸びていない、葉っぱの肉厚と大きさは大きくなって、ボリュームが出た

 

用土の表面にゼニゴケが生えてしまい、定期的に取り除いていたけど、根絶できていないので生育にはよくないかも

 

■クルシフォルメ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009181042j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009181038j:image

この株が一番成長した、とにかくよく葉っぱが伸びた、肉厚も厚くなって成長しているけど、分岐した様子がない、葉っぱは紅葉なのか赤紫に色付いている、気根も出始めてる

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009221002j:image

つい最近まで花が定期的に咲いていた

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009221010j:image

長い期間つぼみをたくさんつけていて、次から次へと花を咲かせていた

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009221006j:image

花に匂いは特になし、ポリネーターを呼ぶ何かを出しているのか、いつも花にアリがたかっていた、受粉させようと思っていたけど、いつも作業を後回しにしてしまい、タイミングを失った

 

■ロンベア

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009181105j:image

購入時からあまり変化なし、写真ではだいぶ落ち着いてるけど、もっと赤く紅葉していた、これも用土にゼニゴケが酷かったけどこちらは全滅したみたい

 

混入したカピリフォルミスは長く伸びてよく成長しているw

 

■ピロカルパ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009181054j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009181045j:image

シュガーフロスト、もさもさになった、一本一本が太くなってる

 

一本だけ異常に長く伸びているけど、リプサリスを育てているとたいがいこうなる、これ、こうなったらさっさとトリミングしろってことなのか

 

■カピリフォルミス
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009181034j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009181058j:image
壁にかけているので葉っぱは一方向にまとめている、長く伸びている葉っぱもあるけど、まばらすぎてなんか予想と違うことになってる

 

ただ、長く伸びた葉っぱは径が太くて、調子いい感じに成長しているように見える、気根も出てきている

この株もゼニゴケが駆除できていないので、早いところ植え替えをした方がいいのかも