もらとりあむ

どーなのよw

モンステラデシリオサ【定点観測】

ドリラー

 

今年植え替えたモンステラデシリオサ

 

知らない間に新芽を上げていた、うちのモンステラは肥料によく反応するので、8月末に入れた固形肥料が効いた結果だと思う、新芽を出す位置がちょうど置いてある向きの裏側にあったので、ドリルを見損なった

 

■展開中の新葉

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220929071433j:image

すでにほぼ葉っぱが形成されてる状態で発見、この状態でも切れ込みと、穴あき具合がよく分かる


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220929071436j:image

かろうじてドリル

 

展開終了して葉っぱの色も濃くなってきたので、葉っぱの大きさを測定したところ、50cmを越えていた

 

■葉っぱ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221004171632j:image

久しぶりの50cmオーバー、丸まっている時には、1つ前に出た葉っぱと同じくらいに見えたので、40cm代かと思ったら、最後に頑張ったっぽい

 

ちなみに、今年の春に出てきた新葉は、40cm代しか無かった

 

■気根

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221006071205j:image

気根も太いのが一本出ていた、もうちょっと伸びたら鉢内に誘引して、自立の助けをしてもらうことになる

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221004171612j:image

現在、葉っぱは7枚出ている、右に写っている葉っぱは去年の台風の時期に出てきたので、その影響でちぎれて残念な姿になってる

 

今期はこれで新葉は終了かな、この状態で冬越しになる予定