もらとりあむ

どーなのよw

綴化ホリダの植替え

子だくさん

 

カクタス長田さんの苗だけど人気薄なのか販売店では売れ残って徒長してるやつが多い気がする、基本ホリダなので群生しやすいし成長するとかっこよくなると思うんだけど

 

この株は購入してから7年ほど増殖は順調で子株が沢山増えた、最近は植替えのタイミングを逃して植替えをしてないせいか新しい子株が出ない

 

植替え前

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220518170837j:image

横は鉢からあふれるほど子株が増えた、縦方向にも想像以上に伸びた

 

赤い棘
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220518170831j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220518170822j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220518170847j:image

この時期の紅い棘と本体のグリーンの補色のコントラストがいい感じ

 

根っこ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220518170840j:image

上部の成長具合に見合った健康的な根っこ、やはり根の状況は成長に関係してることを実感

 

鉢からは簡単に抜けた、よく見ると子株がつながってるライナーがサークリングしてるみたいに株の周りを1/2周くらい回ってから子株を吹いてた、こういう子株の生え方は初めて見た

 

植替えは一回り大きい鉢に塊根用に作ってある用土を使って、植替えの途中でマグアンプとミリオンAを入れた、その後たっぷり潅水して1週間ほど日陰養生

 

植替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220518170826j:image

小株の数は数えてない

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220518170844j:image

鉢とか気を使わない方なので使えるうちは再利用してる、この鉢も再利用なのでこ汚いなw

 

もとの鉢の大きさから一回り大きな鉢にしたけど、株の大きさ考えて鉢の大きさを決めるべきだった、もうひと回り大きい鉢にすればよかったかも

 

株分け
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220518170828j:image

というか意図せずに植替え作業中に一株取れてしまったので株分けした、正常化したっぽい株がいくつかあってこれも正常株っぽい、こうなるとこの後正常株として成長するんだろうか?

 

さらに群生を大きくしたいのでこれ以上子株を吹かないようなら来年は何本か子株を外して刺激を与えてみよう