もらとりあむ

どーなのよw

ウンカリーナルーズリアナの種子

素手で触ったら本当に取れないよ(;´Д`)

 

種を発見!

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220424210400j:image

棚の上にちょい置き、そのまま放置してたw

 

5年以上室温のまま放置だった、真夏は30℃超えてただろうから、もうまいても発芽は無理かな、同種を実生してる人の状況を見ると発芽率はあまりよくないらしく、種の鮮度や発芽環境に影響されるとはいえ、5年もたってると結果は予想できるかと

 

今年は種が取れたら実生してみる予定

 

 

3年前に取れた果実

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220424210448j:image

 

去年取れた果実

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220424210454j:image

エイリアンの卵とか言われたほうが納得できる風貌

 

花が咲いた最初の年から2年間は勝手に実ができてたので、自家受粉するのかと思ってたらその後はできたりできなかったり、調べたら基本的には受粉作業しないとだめみたい、勝手に実ができてたほうが異常っぽい、屋外栽培なので虫が媒介したのか?

 

で、これ最初は手で触っちゃいけないやつだと知らなくて手で触ってひどいことになった、本当に取れないよ・・・

 

同じゴマ科のライオン殺しの実が樹脂封入された商品を以前見かけたので、ライオン殺しの実ほどじゃないけど果実のビジュアルはいい感じなので、それをまねして樹脂封入品を作る予定が全然できてなくて、いまだにビンづめになってますw

 

花と果実が生ってるところの写真が見つからなかったけど、花はいい匂い(個人的な感想)がする黄色い花が結構長い期間咲き続ける、果実は緑の状態だともっと怪しげな感じ

 

 

親株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220424210631j:image

まだ休眠開けてないけど毎年5月のGW明けから本気出すので今年ももうすぐ動き出すかな、上に伸びちゃったので今年は剪定予定、というかもう剪定しといたほうがいいのかも、植替えもしないとダメかな