もらとりあむ

どーなのよw

フィランサスミラビリスの植替え

塊根いい形、自画自賛 (・ω・)

 

7,8年前にインナチュラルさんの確か小田原店か湘南店で購入、3つくらいあった株のうち一番小さいけど一番丸っこい株を購入、今まで何回か鉢が手狭になって植替えを実施してる、それでもなかなか大きくならない

 

根っこは一年で細い根が鉢底と表面からモリモリ出てくるぐらい成長するので、もしかしたら大きい鉢に入れて根を広げて張らせた方が成長が早いかもしれない

 

管理は4月の頭ごろから戸外管理今年も同様、冬は11月ごろ葉が落ち始めたら室内へ入れてる、うちの環境だと毎年落葉は中途半端に終わり2月の一番寒い時期に塊根から出てる枝の根元からポッキリとれる、今年は落葉しはじめなかったので他の株を入れるタイミングで室内に入れた

 

新芽

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220513072756j:image

植替え前に動き始めてしまったので急いで植替え

 

抜いた苗

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220513072751j:image

一年で鉢いっぱいに成長してた細い根っこはほぼ枯れてて、手で触るだけでほとんどとれた、毎回この状態からワンシーズンで根っこが鉢いっぱいになる

 

鉢を予定より大きいものに変えるかよく考えたけど、必要以上に大きい鉢にすると加湿が怖い、毎年の根っこの成長具合からおそらく大丈夫だとは思うけど、結局一回り大きい鉢にとどめておいた

 

用土は塊根用に作っているものを使い、鉢底に鉢底炭を敷いて途中でマグアンプを入れた、鉢底炭を使ったのは特に意味なし余ってたから使った、最後に水を大量にかけて微塵を流して一週間ほど日陰養生

 

植替え終了

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220513072749j:image

今年はこの時期でも雨が多いのでこの株に限らず置き場所考えるか、まめに対処しないと色々危険かも