もらとりあむ

どーなのよw

シゾバシスイントリカータの植替え

やってしまった・・・

 

どこのご家庭でもたいていこぼれ種であちこちに増殖してるやつです、もう10年くらい育ててるカクタス長田さんの苗、上野にあった花屋さんで購入、最初の数年以降は一年中屋外栽培、一応雨のかからない屋根の下には入れてます

 

最初は小さな1球だったのが直径7~8㎝に成長した後、数年前から球状の形がいびつになり去年完全に6つに分球した、完全分球まで数年単位で結構時間がかかった

 

冬越し明けの状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220510170355j:image

状態悪そう・・・

 

新芽
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220510170404j:image

新芽は出てるけど状態は非常に悪そう、去年の冬の置き場所の上側の棚に雨が降ると水が伝っていたのに気づかず、ちょうどこの苗の上でぽたぽた垂れてて、雨量が多いときにようやくこの状況に気付いてこのありさ

 

1球は完全にやらかくなてった、とにかく鉢をばらして生き残った球根を救出、分球した株が2つやられてた、根は壊滅的なダメージ

 

生き残った球根
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220510170407j:image

本体の分球5つ、ただし2球は根っこなしで若干やらかい微妙な状態、残りは実生というか数年にわたって勝手に種がこぼれて育った苗、これを塊根用に作った用土を使用してもとの鉢に植替え、鉢底に鉢底石入れて途中でマグアンプとミリオンAも入れた

 

植替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220510170359j:image

別の鉢に種が飛んで育った苗も集めれば良かったかも

 

日陰養生したあと元の場所に戻して様子を見てるけどちょっと心配