もらとりあむ

どーなのよw

ラケナリア【定点観測】

ビリディフローラいつの間にかフェードアウト

 

もう何年も前に横浜サカタノタネガーデンセンター横浜さんで購入、球根ではなく苗の状態で4種類を1苗づつ買った

 

当時育て方がわからなかったので試行錯誤しながら栽培、とりあえず屋外管理で行けると言うことは店で聞いていたので、雨晒しの完全放置の屋外管理

 

夏場は掘り起こすか断水した方がいいことを後から知ったので、夏場で地上部が無くなった鉢にも灌水してた、リュウビンタイの隣というポジションも良くなかったかも

 

そんな粗雑な扱いでも2年に1回くらい鉢増ししてこの状況、現在5ポットまで増えた、惜しいのは3年前の植替え時に球根が混ざってしまい品種がぐちゃぐちゃに

 

今年はビリディフローラのグリーンの花が出てこなかったので全滅したと思われる、ビリディフローラだけ選択的にいなくなったのはなぜ、そんなんことある?

 

それよりも前にもう一種類もいつのまにかいなくなったけど、名札もだいぶ前になくし名称を覚えてないw

 

今年の3月下旬咲き始めのころ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172339j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172347j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172405j:image

 

以下、4月上旬満開のころ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172344j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172351j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172356j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172400j:image

 

今現在

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220514213745j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220514213749j:image

今年の活動終了、お疲れ様でした!

 

また違う色の花が咲く株があったら買いたいけど、最近見かけないんだよね通販だと微妙に高いし