もらとりあむ

どーなのよw

オーニソガラムヒスピダムの植替え

増殖

 

カクタス長田さんのアソート品の中にある一種、その中でも売れ残りがちなやつ、なので結構見かけることが多いので追加で買いそうになるんですが、さすがの私でも二つ目はちょっとw

 

この株は5年くらい前に購入して、一年中屋外管理、一時期調子を崩したので雨晒しをやめ軒下に移したらすぐ回復してあっという間に増えた、二つ目は買わなくて正解w

 

現在の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220512175050j:image

花芽が上がってる、屈光性が強いようで鉢を回すと光の方向に花芽の向きがすぐ変わる

 

それで植替え、球根が増える場所がないと鉢の許容量無視して上側に盛り上がって増えようとするので、余裕を見て2回り大きい鉢に入れた、写真ないけど球根の周りには小さい子株がびっしりついてた

 

用土は塊根用に配合したもの、鉢底に軽石、肥料分にマグアンプを入れて植替えた

 

植替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220512175053j:image

 

花芽

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220512175117j:image

 

花茎長い
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220512175119j:image

花茎がえらく長く伸びる、これも種を見たことがないけど、自家受粉するのか?

今年は実生する気満々なのでこれも受粉してみよう