もらとりあむ

どーなのよw

ユーフォルビア笹蟹丸x瑠璃晃の購入

ハイブリッド

 

【記事を下書きでため込みすぎて掲載の日付がおかしくなってる、実際はおそらく11月上旬に書いた記事だと思われ】

 

 

笹蟹丸と瑠璃晃の交配種らしい、しばらく前に、同じくカクタス長田さんから購入された方の画像が、SNSに上がっているのを見かけていた

 

アソート苗の方に入っている種類だとは思わなかったので、これはたまたまで運がいいだけなのか?

 

■うちにいる笹蟹丸(初秋撮影)

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221103170851j:image

 

■うちにいる瑠璃晃(夏撮影)

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221103171000j:image

 

■そして家族写真(近撮)

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221115071608j:image

自分で受粉させて実生した株ではないので、実際の親株ではなく擬装家族ですがw

 

外見は笹蟹丸に近いような気がする、どちらが父でどちらが母だとこうなるのか?

 

今のところ、まだ屋外に出して管理中、水は用土表面が乾いたら普通にあげている、植え替えは来年春まで待ってからの予定

 

■購入直後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221026072229j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221026072233j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221026072226j:image

 

親の笹蟹丸はうちの地域では屋外管理でも問題ないけど、この交配株はどうなんだ?、子供がいきなり低温に弱くなるとも思えないし、もう一方の瑠璃晃も耐寒性がそんなに低い方ではない

 

今年の冬は室内管理に移行するけど、来年増やすことができたら屋外越冬の実験をしてみるつもり

 

■子株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221026072236j:image

最初から子株を一つ吹いていた

 

両親ともに、よく子株を吹いて増える種類なので、間違いなく群生してくれると思う、というかそれ目的なので群生して下さい