もらとりあむ

どーなのよw

ペトペンチアナタレンシス【定点観測】

生命力!!

 

このての植物に興味を持ってから10年以上、うちに今残ってる中では最古参組と思われる、もしかすると今残ってる中では一番古い株かも

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220427204041j:image

 

出身はみんな大好きカクタス長田さんのアソート苗、今でもアソートの中に比較的よく見かける種類、短期間で直径20cmを超えるか超えないかという大きさまで成長した

 

それが、5年くらい前の夏に外形は何ともないのに、つるが傾いていたのでさわって確認したらぐらぐらで、しかも触った衝撃で塊根表面が割れて流動物が出てきた、表面も約半分が押すとへこむ状態で、割れたところからやらかい表皮を少しはがしたら中はゼリー状に溶けてた、やらかい部分の皮をはいで溶けてた部分をすべて取り除くと塊根部分の中身がほとんどなくなった

 

塊根の右半分はいまだにない

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220427204021j:image

原因は加湿だとは思うんですが、これ以前もこれ以降も水やりの方法は変えてない、春から秋までは屋外放置も変わらずなので、水分の状況以外にほかにも原因があったと思う

 

当時の写真がないのでアレですが、今の状況より薄っぺらで本当に皮一枚のドーム状態、根がつながってるとはとても思えないし、茎の裏側も皮一枚状態だった、その年は夏の終わりに早々に落葉し始めたので、強制的に落葉して休眠させた、さすがにそのままお亡くなりになると思ってた

 

とりあえずダメもとで室内で越冬させて、春には動きがなかった、枯れたようにも見えなかったのでそのまま室内で霧吹きで水分を与えて管理、梅雨のころにようやく新芽を出したので生きてることが確認できた

 

その後は余り状態良くなくても、まあ、塊根のほとんど失ってるんで当然なんですが、ロストをすることなく維持できてて、2年前から塊根も太り始めてというか皮が膨らんできてビックリ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220427203955j:image

 

皮一枚の状態ではなくなった

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220427203947j:image

 

今年は根も出てるのが確認できた

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220427204008j:image

 

 

新葉展開中

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220427204032j:image

今年も無事目覚めたけど、腐らせて以降何かしてロストするのが怖くて植え替えしてない、新しく根が出てるのが確認できたので、今年は植え替えするか検討中