もらとりあむ

どーなのよw

竜神木を胴切りしてみた

不安定感がすごい、よく頑張ったw

 

 

雨降って植え替え作業ができなくなった、雨がよけられるベランダでは植え替えが面倒なのでサボテンの胴切りを実行することに

 

今回スーパーサボテンタイムさんの記事を参考にさせて頂きました、リンクとか張っていいのかわからなかったので、とりあえずはなしで

 

胴切りする株f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220429193230j:image

セメント鉢に入ってて重心が低いのをいいことにもう何年放置してるんだろう、下の方木質化してる

 

3分割の予定がサボテンの胴切りは初めてなので今回は2分割でやってみることに、それと、大きい株だけにするつもりが2本とも切ってしまったw

 

切断には包丁を使う予定が新しいのを買ってなかったので料理用しかなく、代わりに小刀を無水アルコールに浸して消毒してから使用、だいたい株の半分の高さの位置で水平に切断

 

切断面

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220429193335j:image

 

思いっきり斜めった

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220429193302j:image

この後水平に切断しなおし、やはり力入れやすい包丁を使った方が良かった可能性大、皮の部分の堅さが微妙に違うので刃が引っかかって止まると切断面が乱れるし曲がる、力を入れてスパッと行った方が結果がいいと思う

 

こっちの上部はこのまま発根するまで室内に放置予定、ざっとしか調べてないけど竜神木は比較的早く発根するらしい、もともとかなり丈夫な部類のはずなのでこれくらい大きく切り出せてれば問題ないかと

 

竜神木はそのまま挿してもいけるという情報も見かけた、今回はきちんと根っこが出るまで待つことにした

 

 

切断した根元側

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220429193340j:image

 

根っこ側は一応癒合材を塗っておいた

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220429193338j:image

トップジン派なので色味が毒々しくて素敵、カルスメイトは成分表記がいまいち不明なので使ったことがない、問題はこの後雨がかったようで翌日に見たら何もなかったように見事に全部流れ落ちてたので塗りなおし、軒下に置いたのでそれほど多くの雨がかかったとは思えないけど、塗布後は十分に雨をよけて乾燥をするってことで

*説明書に塗布後乾燥前に雨にかかると剥がれるって書いてありました

 

もっと根本近くで切断したいけど木質化した部分で切っても無理なのか?、それとWebで胴切りした後の画像を見ていると新芽が出てるのは1つの場合が多いようだけど、新芽を複数出す方法は何かあるのか?

 

次回は来年だと思うのでそれまでに調べておくかな