もらとりあむ

どーなのよw

ユーホルビアアマックも胴切りしてみた

成長完全に止まった

 

竜神木と同じく胴切りを実行、こちらも、スーパーサボテンタイムさんの記事を参考にさせていただいてます

 

胴切りする株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220501190551j:image

こっちも重心低いのをいいことに結構な期間放置になった、確かIN NATURALさんの渋谷店で5年くらい前に購入、数年成長してないので根詰まりしてると思われ

 

この株、ユーフォルビアアマック/Euphorbiaammakという名称で販売されていたんですが検索して画像を見てみると、どうも違うような気がしてならない、とりあえずは購入時の名称はアマックだったのでアマックということでw

 

ちょうど家に来てから成長した部分が太くなっていて、さらにその先でいい感じに4文枝しているので、太くなっている部分で2分割に切断することにした、そうすると上部はかさばる部分が下の方に来るので冬場の置き場所に困りそうな予感

 

切断
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220501190532j:image

小刀使って水平に切断ものすごい量の毒液が出る、まあ、当然のごとく斜めったけどそのまま作業続行、念のため作業中は手袋と保護メガネ等で目を保護したほうがいい

 

ティッシュで吸い取ってある程度流出が止まったら霧吹で水を吹きかけて残りかすを流しつつ流出を止めた、そのあとティッシュで水分をふき取った

 

トップジンを塗布
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220501190536j:image

このあと大人の事情がありw翌日再塗布

 

水に浸漬中

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220501190545j:image

切断した上部は切り口を水道の流水である程度流してから、水を張った容器に30分ほどつけたら水がかなり白濁したので水を取り替えてさらに30分漬けた、今度は水の濁りはほとんどなく、合計で1時間ほど水に漬けたあと水から出して乾燥

 

乾燥中、3日後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220501204823j:image

屋外の雨の当たらない場所で乾燥中、数週間で根が出てくるらしいけど、今の気温だとどうなんでしょう?とりあえずこのまま様子見