もらとりあむ

どーなのよw

蒼角殿の葉挿しをしてみる

これは葉挿しでいいのか?鱗片挿し?

 

 

この株ももう購入してから10年近いはず、横浜のサカタのタネさんで購入したカクタス長田さんの苗、購入時は直径5cmもない大きさだった

 

去年外側が一回り外れて小さくなって現在直径18cm弱

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220501211744j:image

 

購入時は育て方もよく分からなかったので、最初の年は冬に屋外放置で死にかけたし、成長期の水やりの頻度も多めでよく分球しなかったと思う、つるが2本出てきた年もあったのにその時も分球はしなかった

 

いつからだか忘れたけど花はおそらく毎年咲いてる、自家受粉可能とのことでも結実したところは見たことない、というか花小さいし種ができていても気にしてなかったので見逃してたかも、検索したら播種でも増やすことが可能という情報が出てきたので、今年花が咲いたら受粉させてみる予定

 

今年の新芽
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220501211738j:image
今年は4月2日に芽が確認できた、この後つるが伸びてくる

 

つる伸びてたw

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220501211322j:image

毎年の定位置に置いといたらいつの間にか出てきてて、あっという間に伸びてて竿に絡まってた、植え替えもしたかったけど今年はもう動かせなくなったw

 

皮むき
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220501211328j:image

去年いちばん外側の皮の大部分が梅雨時に剥がれ落ちた、去年は鱗片刺しするつもりがなかったので捨ててしまった、もっとも外れているのを見つけた時には乾燥が進行してて、おそらく使用できなかったと思う、今年は去年剥がれ損ねたのこりの部分を使用するつもりで、その部分は外側に指で押すだけで簡単に外れた

 

また一回り小さくなった

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220501211319j:image

 

切断

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220501211316j:image

アルコール消毒した小刀で外した皮を適当な大きさに切断、上下方向はそのままで2㎝幅で切断した、Webの情報によると2㎝程度に切断するという記載が多い、2㎝四方とか2㎝幅じゃなくで2㎝となっているのでソースは同じとこからじゃないのか、なのでこの数値が合ってるのか不安w、むしろ切断せずにそのまま使うべきだったのかも

 

発根準備

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220501211325j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220501211332j:image切断後に使い古しの用土を熱湯消毒して乾燥させ深めの鉢皿に敷いた上に置いた、発根まで水はいらないらしい、発根までの期間について調べた情報は値がバラバラなので何とも言えない

 

このまま窓際において発根を待つことにした、順調にいけば球状の子株が発生して発根してくるらしい