もらとりあむ

どーなのよw

マキシラリアバリアビリス【定点観測】

丈夫なやつ以外無理です (・ω・)

 

10~8年くらい前、一時期洋ランに興味が傾いていた時期があって、あちこちの生産者さんのところに行って温室を見学させてもらったりしてた

 

記録が抜けていたので何ですが、10年ほど前に横浜そごうで開催されていた洋ランのイベントで、この株を含めていくつかを購入したのが洋ランデビュー

 

後日その時に出展されていた生産者さんのファームには何度もお邪魔して、ほんと色々とお世話になりました

 

その後もいくつか株を購入しているのですが、なかなかうまく育てられなくて、結局生き残ったのは初心者向けの丈夫なやつばかり、センスなくて申し訳ない・・・

 

へごやら板に付けられた状態でぶら下げるのにあこがれてたので、この株は購入してすぐにミズゴケを使って板付けした

 

管理は春4月から外の軒下にある日当たりが悪くて使っていない物干し台に吊るして毎日水やり、日は当たらないけどかなり明るい場所で、風の通りがいいのですぐに乾燥するのもあって水やりの頻度は高い

 

冬は11月には室内に取り込んで、リビングに置いてある植物専用にしてあるハンガーラックに吊るして週一で水やりをしてる

 

最初のうちは水やりの時に市販の蘭用の液体肥料、確かハイポネックスの製品をときどき適度に与えていたんですが、苔の発生が激しいので最近は全く与えてない、むしろあげない方が調子がいい感じ、与えすぎてたのかも

 

板付けした株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606072059j:image

購入時は一房でバルブが5個くらいの株からスタート、房もバルブも増えているけどこれくらいの成長速度で普通なのか不明

 


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606072107j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606072103j:image

去年は花が咲かなかった、今年はそこそこの量の花が咲いているので、調子がいいのだと思いたい

 

この株最初に板付してからずとこのままで、根が成長してもうミズゴケも見えなくなっているので、そろそろ植替えた方がいいのか?