もらとりあむ

どーなのよw

ユーフォルビアアマックの胴切り冬越し準備

発根具合はいかがなものでしょう

 

今年胴切りしたユーフォルビアですが、これまでの経緯は以下

 

ユーフォルビアの胴切り自体初めてだったので、一時はどうなることかと思ったけど、ここまではなんとか枯れずに来ている

 

 

■根本側

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009180810j:image

根本側は当然根っこに異常はなく、枝も4本出ているので、特に問題なく順調に経過している、枝は思ったよりも伸びたし、4本も出たので満足

 

 

■頂点側
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009180807j:image

唯一気掛かりなのは、切断後なかなか発根しなかったので、発根前に用土に挿した頂点部

 

成長している様子は確認できないけど、外見上は問題ないように見える、生産者の方に聞いた話では、発根しないまま2〜3年は、株の体力だけで生き続けることもあるそうなので、今大丈夫だからと言っても不安が残る

 

2株ともこのままの状態で冬季は室内管理に移行する予定