もらとりあむ

どーなのよw

パキポディウムルテンベルギアナムの購入と植え替え

金棒!

 

ホロンベンセを買うついでに、ホームセンターで購入した

 

10年くらい前に、地元の大型店舗が閉店する時に、1m以上あった大株が安く購入できるチャンスがあったのに、その時は何故か購買意欲が湧かなかった

 

今回もホロンベンセを購入していなければ、スルーして買っていないと思うので、なんかそういう巡り合わせ

 

■購入直後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221003071552j:image

一緒に売っていた同じ生産者のパキポディウムの中で、ルテンベルギアナムだけが深鉢に入っていた

 

表面には軽石が乗っているけど、その下は普通の観葉植物用の用土っぽい、水持ちがよさそうなので、冬に備えて植え替えしたほうがよさそう


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221003071556j:image

葉っぱは、パキポディウムの特徴的な細長い形をしたものが、頂点付近だけから生えている


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221003071600j:image

まだ小さいけど、特徴的で独特な棘もちゃんと生えている

 

なんか幹の部分から、透明な樹液っぽいのが出てるけど、これも毒液なのか?

 

■根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221003071613j:image

根っこはしっかりしている、1本だけ特に太いのが出ていて、鉢底でかなりサークリングしていた

 

根っこを切らないように、慎重に用土を落としたけど、結局下面のサークリングしている部分の周辺は、根っこを切って若干整理した

 

■植え替え

購入時に入っていた鉢よりも一回り大きなロングポットを用意、鉢底に鉢底石代わりに木炭を入れて、塊根植物用に配合した用土を使用し、元肥としてマグアンプとミリオンAを入れた

 

植え替え後には、たっぷりと潅水して微塵を流し、1週間ほど日陰養生してから日向に出した

 

■植え替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221003071617j:image

成長早い系だと思うけど、この時期からの急成長は見込めないので、来年春のスタートダッシュに期待

 

その前に無事に越冬させないといけないんだけど、はじめて育てる植物を購入した時の越冬は毎回気を使う