もらとりあむ

どーなのよw

アロエプリカティリス植替え

この大きさで分頭するのかー

 

もとはカクタス長田さんのアソート苗、確か6年くらい前にホームセンターで購入、購入時は葉が2本しかなかったし、プリカティリスの成木の姿形も知らなかった

 

当時はアロエを育てるつもりはまったくなかったのに、売り場で鉢がひっくり返ってて50%OFFでいいと言われたので、買ってしまったw

 

それで、それがこうなった

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220423090437j:image

この大きさで3つに分頭したけどこういうものなの?

 

あとはもうちょっと葉が肉厚な感じになるといいんですが、まあ、栽培場所の陽当りが悪いのでしょうがない、

 

ただ、ここ2年の成長が思ったより早くて頭でっかちに、トップヘビーもいいとこで、すぐに倒れる状態なので今年は外に出すタイミングで植え替えということで

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220423090659j:image

あと、今年は初めて花芽あがったのはいいとして、季節が冬・・・

おそらく無理だと思ってたらやっぱり3月に花芽は枯れた、

 

写ってないけど奥の2本ともダメ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220423090311j:image

 

で、植替え実施

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220423090957j:image

鉢底から長い根っこが出てた

 

雨降ってきて抜いた写真全然撮ってないけど、根っこはいい感じにしっかりしてて

鉢パンパンになるくらい根が張ってた

 

最近雨続きなので用土乾燥させてからの植え替えができてない、というか平日は仕事をしているため、週末しか作業できないので、湿った状態で植替えをやらざるおえないことも多い、今回もそんな状況なので土が根っこにがちがち状態、無理に古い土を落とさずにできる範囲で古い土を落として、枯れてる根っこを撤去した

 

用土は前まで基本的にアイリスオーヤマの培養土ベースに、日向土、軽石鹿沼、燻炭とか適度に混ぜたものを使用して、植えるときにミリオンAとマグアンプKを混ぜてた、2年位前から塊根系は赤玉、日向土(軽石)、鹿沼、燻炭、ゼオライトを使用して植えるときに、ミリオンAとマグアンプKを混ぜる方法に変えた、

 

アロエ用の用土の良し悪しが分かる経験値がないので、今回も他の塊根用に作ってた用土をそのまま使用してる、用土に特にこだわりがあるわけではなく知識もないので、ホームセンターで簡単に手に入る材料を使用して、あとは適当にw

 

植替え終了、写真は後日撮ったもの

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220424185059j:image

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220424185047j:image

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220424185036j:image

 

根本は塊根チック

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220424185026j:image

というわけで終了だけど、書くのつかれる (;´Д`)

もっとさらっと写真とキャプションで終了にするかな・・・