もらとりあむ

どーなのよw

アルブカフミリスの開花

満員

 

増殖速度が尋常じゃないので、3年前にプランターに植え替えたけど、3年でいっぱいか・・・

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220427202244j:image

最初のうちは色々と気を使ってたんですが、プランターにしてからは野外放置、冬でも雨降ってもそのまま野外放置でそれでもここまで増えた

 

4月一週目の状況、花芽が上がってる

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220427202119j:image

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220427202136j:image

 

球根ぎっしりだけど空いてる場所から新芽も出てきてる

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220427202324j:image

 

隙間ないほどぎっしり詰まってる

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220427202357j:image

 

4月25日に開花してるのを確認した

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220427202051j:image

毎年受粉作業はしてないけど種はできてる、ただ枯れるまで放置でそのまま切り取って捨ててるので今年は採取して播種してみる予定

 

ほぼ満開

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220504213103j:image

微妙に開花ずれるので先行して咲いてたのはすでに枯れてるし、まだ咲いていないのが咲き始めるころには今咲いているのが枯れると思われ

 

念のため受粉作業しといたほうがいいんだろうか?

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220504213132j:image

 

なんだろう、写真がケープバルブっぽくないのはなぜだろうw