もらとりあむ

どーなのよw

2本線の赤玉土 SPR. 2022

購入してみた

 

おなじみ2本線

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220510210917j:image

GWに出かけた出先のホームセンターで破袋品を半額で購入してきた、遠出して安い土買ってるのも何ですがw

 

最近2本線の品質が落ちたという話を聞いたので早速用土を作るために使ってみた

 

篩いがけ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220508235931j:image

一袋で微塵が300mlくらい出た

 

異物
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220508235924j:image

一袋篩ってこれだけ異物が入ってた、枝が多い特に大きなものが入ってるのに驚いた、昔はこんなの入ったなかった気がするけどな、ただ、昔から異物の量はこのレベルだったような気もするけど・・・

 

今年使うと決めたこちら

比べると2本線の方が微塵と異物が少ない、粒度分布も2本線の方が狭く粒がそろってると思う、上の硬質赤玉土は小さい粒が多い印象

 

感覚的に2本線の方が粒がつぶれにくそう、ただこれは感覚的なものなので実際どうかは分からない、しばらく使ってみないと

 

今作ってある用土を使い切ったらやはり2本線に変えるかな、こっちの方が安いんだけど微妙な価格差しかない・・・